事業承継ブログ。 

2019年6月 地元で古民家雑貨屋をオープンしたいと意気込みブログを開設。独立相談を重ねるにつれ、田舎ビジネスの仕組みを理解し、まずは事業基盤の構築が最優先だと気付いた。よって、2020年1月 地元で米糀みそのお土産を製造している事業を引き継ぐ形となり、現在に至る。

この雑貨屋のここがすごい!

f:id:mamenakanaharo:20190603182931j:plain

宮崎県小林市にあるSABORIBAR

雑貨屋を作るにあたって、全くの知識がないのでいろんな雑貨屋を見てみようと思い、

ネットでいろいろと調べていると、このsaboribarさんにたどり着きました。

 

記事を読んでみて、ここに行きたい!とまず思いました。

それは勝手ではありますが、店長さんのお店を出した想いと僕が雑貨屋を始めたいと思った想いが一緒だと感じたからです。

 

記事による内容だと(ご本人様に直接聞いてはおりませんので、間違っていたらごめんなさい)、店長さんが地元に帰ってきたときにあまりにも殺風景になってしまっていた商店街を見て衝撃を受けたそうで、なんとかしないといけないと思い、開業に至ったそうです。

 

そんなこと書いてあったら自分としてはいてもたってもいられなくなり、

よし、行こう。となったものの岐阜県に住んでいる僕は何時間で行けるのだろうと調べてみると、、、12時間(約1,000㎞)、、、チーン、、、

車で行くこと自体を考えている時点で馬鹿げてるのですが、

仕事を辞めた勢いが背中を押し、どうせなら思い切りニートを満喫してやろう(ほぼ投げやりw)と思い、岐阜を飛び出しました。

そんなこんなで途中、広島で車中泊をして、二日間かけて無事到着することができました。

 

店内もすごく良い雰囲気で、思わず長居したくなるような空間でした。

f:id:mamenakanaharo:20190603185042j:plain

宮崎県小林市にあるSABORIBAR

キッズスペースがあるところやトイレにオムツ台があって広いところ。

こういった気遣いが、このお店の雰囲気を作り出しているんだなと、

すごく勉強になりました。

 

またこちらは、飲食もやってみえてるということで

サボリバーガー頂いてきました。

f:id:mamenakanaharo:20190603185543j:plain

宮崎県小林市にあるSABORIBAR

すごく美味しかったです。

帰り際に雑貨スペースで、お土産と今後の車中泊用にサボテンのクッションを購入しました。

まーこのサボテンクッションのおかげでこの日以降、だいぶ快適な車中泊を過ごすことができました笑

 

一人旅の模様も今後、投稿していきたいと思っています。